HOME > お知らせ > ランサムウェア被害の発生について

ランサムウェア被害の発生について

関係各位

 

小西安株式会社
代表取締役社長
小西 健

 

ランサムウェア被害の発生について

 

このたび、当社サーバーが、暗号化されるランサムウェア被害が発生したことをお知らせします。
本件について、現在、緊急対策本部を設置し、外部専門家の助言を受けながら、被害およびその影響の範囲等の調査、確認と復旧への対応を進めております。
また、警察などの関係機関への相談を開始しています。

被害の全容を把握するには、いましばらく時間を要する見込みですが、現時点で判明している内容について、下記の通りご報告いたします。

 

1.経緯

日本時間 9 月 6 日(水) 深夜から翌 7 日(木)未明にかけ、当社サーバー(複数)が暗号化される、ランサムウェアによる被害が発生していることを確認しました。
直ちに外部専門家の協力のもと調査を開始し、迅速に対応を進めるべく緊急対策本部を立ち上げました。

 

2.現在の状況と今後の対応

今回の被害への対応、並びに取引先、関係先の皆様への被害波及を防止するため、受発注に関連するシステム等をサーバーから切り離しています。
当社のホームページやメールシステムは通常通り稼働中であり、また情報流出につきましては調査中です。

現在、外部専門家や警察と連携の上、システムの保護と復旧に向けて作業を進めております。

 

引き続き皆様へのご迷惑を最小限にとどめるべく取り組んでまいります。
お取引様、関係先の皆様に、多大なるご心配とご迷惑をおかけすることになり、深くお詫び申し上げます。

 

【本件に本件に関するお問い合わせ先】

管理本部経理部(システム)

03-3661-3127

sys-toiawase@konishiyasu.com

 

以上

ページトップへ